真宗大谷派 千歳山天融寺のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
天融寺は、明治19年の創建以来、この地に暮らす人びとの日常のすぐそばで、念仏の声とともに歩んできました。
浄土真宗の教えは、立派に生きることを求めるものではなく、思うように生きられない私たちの現実そのものを、そのまま引き受けていく教えだと受けとめています。
日々の生活の中で、迷いや不安を抱えながら生きているのは、決して特別なことではありません。そうした私たちの姿に寄り添う場として、お寺があればと思っています。
現在は、寺院での法務に加え、札幌大谷大学において学生たちと向き合う時間もいただいています。研究や教育の場で得たものも、また寺院での実践を通して確かめながら、行き来するような形で歩んでいます。
葬儀や法事、年中行事はもちろんのこと、「こんなことを聞いていいのだろうか」と思われるようなことでも、どうぞ気兼ねなくお声がけください。
このお寺が、皆さまにとって「何かあったときに思い出せる場所」であり続けられるよう、これからも努めてまいります。
合掌
千歳山天融寺第6世住職 宮本浩尊
住職略歴
- 大谷大学文学研究科博士後期課程満期退学
- 博士(文学)
- 札幌大谷大学社会学部教授
*詳細はこちらのページ(Research map)を御覧ください。
